アンケート作りました

 肩こりのアンケートを作ってみました。これで何かがわかるという訳ではないんですが、息抜きに押してもらえると嬉しいです。

 

ずばり!肩こりしてますか?

 

 たとえば、日本国民の何割の人が肩こりしているのかを知るのは、とても難しいです。

鍼灸院やマッサージを訪れている人数だけでは不十分だし(治療を受けていない人も大勢いる気がします)、街頭アンケートを実施しても、回答してくれる人はそもそも肩こりに関心がある人だと思います。国勢調査のように、ある程度の強制力と無作為抽出が可能なアンケートが理想なんですが…。なにかいい方法があるよ、と言う人や、そうでなくても統計結果等をご存知な方がいらっしゃれば、コメントいただけると嬉しいです。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

What's New!

 

2011.06.02 オープンしました。 

2011.10.19 ブログを更新。

2011.07.12 にほんブログ村に登録